Hatena::Groupteam-eb

Dltnの日記

2009-07-10

世の不条理 04:33 はてなブックマーク - 世の不条理 - Dltnの日記

つい数時間前に、「閲覧数が少ない」と書きました。

実際、最初の記事は閲覧数が(自分が数回開いた回数を含めても)5~6でした。

長文記事をよく書く身としては、なかなか辛いモノがあります。


少し仮眠を取り、起きたのは3時ぐらいでした。

その間に、一体何があったのでしょうか。


今の閲覧数は68です。


決してF5連打なんてしていません。


世の中の不条理を垣間見た気がします。


まぁ、閲覧数が増えるに超した事はないんですが。


前回のようなしょうもない記事を何人にも見られたのかと思うと


別の意味で書く気が起こらなくなります。


記事を書くときはマジメに書け、というお達しでしょうか。

それとも単なる嫌がらせなんでしょうか。


今回も残念な記事で終わらないように、

たまたまチーム内で起こった疑問について書きたいと思います。

プログラムに関する話の為、よく分からない人は読み飛ばしてください。

また、当方はアセンブリ言語について、またプログラムについて

大変無知を承知の上でこういう事を書いているので、


真に受けないでください。


何かおかしなところを見つけても、


怒らないでください。

おかしな所があるのは百も承知です。


本題の前に、少しだけアセンブリ言語について補足説明をします。

アセンブリ言語では、「1を加える」という処理に2つの記述方法があります。

例えば、CPUレジスタ(ここでは変数のようなもの、と思っていただいていいと思います。)にはEAX~EDX等がありますが、

そのうちのEAXに1を加える場合、アセンブリ言語では次のように書けます。

(あくまで環境はWindowsを前提にしています。)


  • ADD EAX,1
  • INC EAX

前者は、EAXに1を加えるという意味なので問題ないと思います。

後者は、EAXをインクリメント(1加える)するという意味です。

処理内容的には、どちらも同じです。


今回は、Microsoft Visual Studio 2005 (以後VS2005と呼ぶ) と OllyDbg を用いて、

どのような場合に上記2つのコードが使い分けられているのかを簡単に調べてみました。

使用する言語はC/C++です。


VS2005では、コンパイル時に最適化というものが行われます。

この最適化には、何種類かありまして、



今回はこの4つについて試してみました。

試されるコードは、以下の3種類です。

(ここでは int型変数 a を用いています。)


  • a = a + 1;
  • a += 1;
  • a++;

果たしてどのような結果になるのでしょうか。

詳細は次回に続きます。

はてなグループの日記 22:31 はてなブックマーク - はてなグループの日記 - Dltnの日記

こっちにも何か書かなければと思いつつも、

はてなダイアリーと比べると閲覧数が違いすぎて


書く気が起こらない


というのが現状だったりします。

568さんごめんなさいごめんなさい(・・・)


はてなダイアリーの下書き保存、というのも個人的には大変ありがたい機能で、

「今投稿するのはやめて、もう少し温めておこう。」なんて思った時に、

保存だけしておいて、後で公開する事も時々あります。

書き溜めにももってこいな機能です。


しかし、何故かはてなグループの日記機能にはそういった機能がありません。

幸い、自動バックアップはついているので、

何かトラブルに見舞われても大丈夫そうではあるのですが、

やっぱりはてなダイアリーと比べると閲覧数が少なすぎて


書く気が起こらない。


例えはてなダイアリーの閲覧数のほとんどが、業者だったとしても、です。

それはアクセス解析でも入れてみない事には分かりませんから、

真実を知るまでは、


ブロガーのささやかな夢とモチベーションアップに貢献されます。


最初から閲覧数が皆無なのでは、


夢もへったくれもありません。


そういうわけで、書こうと思っていた妄想企画はもう少し寝かせる事にしました。


そんな事してるから閲覧が増えないんじゃないのか?


なんていう突っ込みが入りそうですが、大丈夫です。


突っ込む人もいませんから。

ai568ai5682009/07/14 01:00次回が待ち遠しいです><

DltnDltn2009/07/16 21:53いやはやかなり待たせてしまってます。申し訳ない。
もう暫くお待ち下さい。

skssswuvcyskssswuvcy2014/05/06 08:37djawqufbn.fc, <a href="http://www.aodzwrzuhs.com/">vtxmniwqhm</a> , [url=http://www.dqmgetfmny.com/]ivxrwxkewb[/url], http://www.okwmjihzqw.com/ vtxmniwqhm

cgfvhuyakicgfvhuyaki2014/06/24 03:44evisqufbn.fc, <a href="http://www.qirhgehqgt.com/">cpjigvjpoy</a> , [url=http://www.tweeypsfzt.com/]jqxghryrqx[/url], http://www.gmgzvzoqwh.com/ cpjigvjpoy

2009-07-08

[]予定を組む事は大事。 05:12 はてなブックマーク - 予定を組む事は大事。 - Dltnの日記

チームの方の日記も書いてくれよおー、と突っ込まれてしまいました。

実はブログや日記を書く場をいくつか持っていまして、


  ・身内用ブログ

  ・mixi(音ゲー関係がメイン)

  ・はてなDiary(プログラム関係)


こうなると、こっちには何を書こうか迷ってしまいます。

何か少しでも、チームに関係のある事を書くべきなんでしょうが、


チームの活動が下火なんです。


やっぱり、何事にもまとめ役は必要です。

しっかり締め切りを設定する事は必要です。


そうしないと、プロジェクトが完走しません。


私は、知人に、こう言われました。


「締め切りがどうとか、役割がどうとか、硬い事はいらない。」


確かにそうかもしれません。

ですが、何かを完成させるためにはどれも必要だと思うのは、私だけでしょうか。

個人制作のプロジェクトでさえ、モチベーションが長く続く事は珍しいです。

それが、複数人で作るものとなるとどうでしょうか。

締め切りもなく、各人が自由に進めてよいという環境下では、

全員のモチベーションがそろう事なんて滅多にないと思います。


「まだグラフィック用意できてないんですか?」


「新規提案を出したんですが、誰も見てくれてないんですか?」


作る気あるんですか?


きっと、最初はみんなやる気満々です。

そのやる気を、完成させるまで持続させるには

ある程度「ちゃんと完成に近づいているんだな」と実感できなければ、無理です。


人間、終わりが見えないモノに時間を割こうとは思いません。


ところが、ちゃんと予定を組んでおけば、

まだ終わりが見えます。


予定通りに事が進むなんて滅多にありませんが。


完成させたいという思いがあるのであれば、予定は組むべきです。

例えそれが自分の首を絞める結果になったとしても、終わりがあり、その結果は次への糧になります。

目的と手段を明確にして、

無理のない予定を組む。

無理のない予定を組んでも、その時はこんなもんだろうと思っていても


大抵は無理がある予定ですから。


きっと途中で予定を変更したくなります。


完成させるまでに時間がかかるものであればあるほど、

上記の内容は当てはまるでしょう。

マイクロソフトの入社試験では、

富士山を別の場所に移動させるにはどうすればよいか。」といった問題が出るそうです。

笑ったりした時点でアウトだそうな。


常識的に考えて,富士山を移動させるというのは相当なビッグプロジェクトです。

そのようなビッグプロジェクトでさえも、見通しを立てて進める事が出来るのか。

そういうところを問うているような気がします。




話がずれましたが、とにかく


予定を組む事は大事。


という事が言いたかったのでした。


余談ですが、

いくら予定を組んでも

その通りに動こうという努力をみんながしなければ、


馬の耳に念仏です。


私は同人活動をやった事がないので、分かりませんが、

絵描き募集!とかしているところでは

「x月x日までに1枚お願いします。」のような形で

お願いしているところも多いのではないでしょうか。

そういう締め切りを守れない人は多いと思いますが、


端から守る気がない人は論外です。


そういう人は迷惑になるだけなので、

参加する側であれば自粛した方がいいでしょう。

参加される側は、決して宛にしない方がいいでしょう。

ai568ai5682009/07/14 00:58富士山を動かす?臍が茶を沸かすぜ!
だいだら法師がどうとか言わないから安心しろ
なーに、ナノヒコ先生の理論を使えばその原理の初歩で簡単に動かせるさ

違うか

ほうれんそうってだいじだね~

DltnDltn2009/07/16 21:44ちゃんちゃらおかしいぜ!
富士山は動いている。地球も動いている。みんな動いている。

ほうれんそうは大事すぎる。めんどくさい気持ちも分かるから複雑。